2017年07月18日

こんにちは!ママラッチ2期生のmai♫です!

いよいよ子どもたちの夏休みが目前に迫ってきましたね!
我が子の夏休みが始まる前に、あれこれやっておきたいことがテンコ盛りのママさんも多いのではないでしょうか?(私はその1人です…。)

先日、ママラッチブログでも何度かご紹介している“わくキャリセミナー※”の第3回目が開催されました。
※過去のわくキャリセミナーや事業内容については、こちらの記事≪第1回目≫≪第2回目≫(それぞれリンクあり)をご参照くださいね!

テーマは「やりたいことがサクサク進む!忙しママのための行動術」
家事・育児などで毎日忙しいママが、書くこと/話すことを通じて、行動力と時間管理能力を磨く方法を学びます!

今回講師にお迎えしたのは、一般社団法人育勉普及協会で理事を務める小田木朝子さん。(リンクあり)
わくキャリ3-①
小田木さんも小学3年生と4歳の保育園児をもつママ。
“子育て”と“ありたい自分”の両立に悩んだ経験や、2人のお子さんの出産の傍ら中小企業診断士・1級販売士の資格取得を実現させた行動術や時間管理術について、子育て中のママを対象に各地で講演されています。

「日々やりたいことがやりきれていない…。時間を上手に使えていない…。」
今回参加されたママさんはみな、このように実感しているそう。(私も同じです!)
そんなママたちに向けて設計された3種類のワークシートを使って、実践ワーク形式でセミナーが進められていきました。
わくキャリ3-②

ワーク①やりたいことが行動になる「レシピ式行動術」
「“やりたいことが行動になる”ためには“やりたいこと”を頭の中で考えるだけでなく、書き出すことを習慣にしましょう!」と小田木先生。
“やる気スイッチ”を入れるのは、手(身体)を動かすことなのだそうです!!

書き出す際のポイントは、
①初心者向けのお料理レシピのように細かな行動に細分化すること、
②ひとつひとつが15分以内に終わる具体的な行動にすること。
細分化することによって無理なく簡単に実行でき、行動することで達成感が生まれ、自分に自信が持てますね!

ワーク②毎日に充実感が持てる「自分時間発見シート」
「1日24時間の、家族と自分の生活時間を書き出して“見える化”してみてください!」と小田木先生。
毎日の時間の使い方が「見える化」すると、「私は毎日こんなに色々なことをやっているのだな~」とか「実はこんなところに自分時間が確保できそう!」といった発見があり、充実感もアップするのだそう。

また、予定されていないことはなかなか実現しないため、手帳には外出予定だけでなく行動予定も書き込むことを習慣にしましょう!とのことでした。

ワーク③将来不安をなくす「将来予測シート」
自分の年齢や家族の成長年齢に合わせ、将来20年分の自分計画をシートに書き込んでいきました。
将来の予定(妄想でもヨシ!)から逆算していくと、今何をすべきかがわかります。

子どもが小さい「今」はずっと続きません。
先を見渡せる視点をもつことがここでのポイントだそうです。

また、将来は「今」を積み重ねた先なので、「今」が変わると将来も変わりますよ☆

将来が明確でない場合は、「今」を大切にしましょう!


参加されたママさんたちのアンケートを読ませて頂きましたが、
◆これを機に時間の使い方を見直したい!
◆行動が具体化されてよかった!
◆自分のやりたいことが明確になってよかった!
◆自分としっかり向き合える時間がとれてよかった!
と大変好評でしたよ♫

私自身、いつも“やりたいこと”や“やらなければならないこと”がやりきれずモヤモヤしていたので、セミナー終了後は胸のつかえがスーッととれた気がしました!
このブログを読んでくださっているみなさんも、是非参考にしてみてくださいね!

そして、今回の会場は長泉町唯一の温泉旅館でもある長泉山荘(リンクあり)
周りはとにかく自然が豊か! 同じ町内でも静かな場所で、セミナーも集中して受講できました(^^)
わくキャリ3-③
わくキャリ3-④

また、おまちかねのランチは料理長が腕によりをかけて作ってくださった自然食中心のやさしい和食ビュッフェ。
わくキャリ3-⑤
わくキャリ3-⑥
わくキャリ3-⑦

このセミナーは小さなお子さんを連れて参加されているママさんが多いので、お子さんと一緒にランチを楽しんでいらっしゃいましたよ~♪
わくキャリ3-⑧
ママさんたちの背中を押してくださった小田木先生、
そして会場と素敵なお料理を提供してくださった長泉山荘の皆様、本当にありがとうございました!


次回は「身近な先輩ママ起業家に聞く!仕事・お金・家庭のホンネトーク」がテーマです★*
家庭との両立、ホントのところは?起業したからこその充実感って?
などなど、様々な職種のママ起業家から本音トークを引き出すパネルディスカッションが予定されています。
またママラッチしますのでお楽しみに!
(今後のわくキャリセミナーは定員に達したため、募集を締め切りました。)

それでは皆様、楽しい夏休みをお過ごしください♡

****今回お世話になった場所****
長泉山荘
住所:長泉町元長窪895
電話:055-988-8181
HP:http://www.nagaizumisansou.com/

ママラッチではおなじみ!長泉山荘さんの記事はこちらです!
リンク①リンク②:陶芸リンク③:ランチビュッフェ



*******************

♫長泉ママラッチ公式HPはこちら♫

※こちらの記事は2017年7月18日時点の情報です。


同じカテゴリー(子育てサービス)の記事画像
【わくキャリセミナー】ママの夢を描くドリームマップ講座
【わくキャリセミナー】幸せを呼ぶ時短知的家事のススメ
同じカテゴリー(子育てサービス)の記事
 【わくキャリセミナー】ママの夢を描くドリームマップ講座 (2017-12-10 08:35)
 【わくキャリセミナー】幸せを呼ぶ時短知的家事のススメ (2017-05-31 07:55)

Posted by mai♬ at 15:00│Comments(0)子育てサービス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
【わくキャリセミナー】やりたいことがサクサク進む!忙しママのための行動術
    コメント(0)